大阪にある総合印刷会社ケーエスアイは企画・編集・デザインから印刷・製本までトータルに対応します。

消費税総額表示のご用意はお済ですか?

3月もすでに後半。先日、大阪でもソメイヨシノの開花が発表されました。観測開始以来、最も早い開花だそうです。今年は全国で記録的な早咲きが続き、桜前線はハイペースで北上していく模様ですね。

例年ならば、「どこに花見に行こうかな?」とワクワクする時期ですが、緊急事態宣言が解除されたとはいえ、下げ止まりが続く中、当然引き続き感染対策は必要ですし、この時期で新規感染数の増加を止めないとまた同じことが繰り返されると思うと・・・。早く落ち着いて欲しいものです。

さて話題は変わって、今年の春は、消費税の総額表示が義務化となります。皆さん既にご存知のこととは存じますが、2019年10月に消費税率が10%になった時点で総額表示となった中、特例として税抜き価格表示でも「価格は税抜きです」と注釈をつけていれば許されていました。その特例の期限が2021年3月31日まででしたので、この4月1日からは消費税総額表示が義務付けられるという事です。

皆さん、既にご準備はお済かと思います。ケーエスアイのホームページ内においても一部のLP(ランディングページ)に金額表示がありましたので、先日修正いたしました。企業様のWebページでも、本体のコンテンツには価格表示がないので安心していると、実はLPに価格表示があったなんて事があるかも知れませんね。また、印刷物でも然り、以前作成した印刷物を継続して使用する際に、総額表示になっているかを今一度ご確認下さい。もし、未だ修正をされていない価格表示が御座いましたら、印刷物・Web問わず、ケーエスアイにて修正作業を承らせていただきます。まずは、お気軽にお問合せください。見積提出からご対応させていただきます。

KIMURA
Who is KIMURA?
株式会社ケーエスアイに平成2年入社、営業部配属後、関連会社の株式会社アクティへ出向。
その後、本社営業部長、製造部長を経て 現在、経営企画室長。
テーマパークが大好きで、毎年USJの年パスを購入し、休みの日、稀にUSJに出没する。