大阪にある総合印刷会社ケーエスアイは企画・編集・デザインから印刷・製本までトータルに対応します。

第二回目北加賀屋ワンダーラボ開催す!

来る10月27日(土)、昨年に引き続き、北加賀屋ワンダーラボを開催いたしました。
これは年に一回、KSIの社屋を一部開放して、一般のお客さまに様々なワークショップを楽しんでいただくイベントです。昨年11月に第一回目を開催し、多くの近隣のご家族の皆さんにお越しいただき、「また来年も開催して欲しい」という有り難いお言葉もいただいておりました。
そこで、たくさん(?)のご期待にお応えすべく、1回目よりさらにグレードアップしての開催の運びとなりました。
今回も、KSI本社・印刷工場がある北加賀屋地域の活性化のために、たくさんの社員が万全な事前準備を行いました。

また今回も様々な企業様や専門学校様に、その主旨にご賛同いただき、多くの面でバックアップいただきました。ご協力いただいた皆様方、本当に有難う御座いました。お陰様で、素敵なイベントを開催することができました。

さて今回の内容は、前回好評であったオリジナルカレンダー作成や巨大おりがみ、ウォールアートなどに加え、手作り缶バッジやハロウィンリースやオリジナルエコバッグ作成、バルーンアート、さかな釣りにヨガまで、前回よりさらに趣向を凝らしたイベントが盛りだくさんとなりました。
当日は、どのイベントもたくさんのお客さまにご参加いただき、時間帯によっては若干お待ちいただく程の盛況振りでした。前回から引き続きの印刷工場ツアーでは、実物のオフセット印刷機を目の当たりにして驚く皆さんの姿をまたまた見ることができました。
ちなみに私はKSIの制作物を展示する博物館(展示室)で、皆さんに当社の取り組みや印刷のしくみについてご説明させていただいておりました。中には非常に興味深く聞いていただき、さらに質問していただく方もいらっしゃり、非常に説明し甲斐がありました。

2回目という事で事前準備や当日の進行に若干手馴れてきたとはいえ、まだまだ至らぬ点などあったかと思います。ご来場いただいた皆さまにおかれましては、満足いただけましたでしょうか?
印刷というモノづくりに取り組んできた会社らしく、様々なモノづくりを体験できるイベントになったかと思います。
来場いただいたお客さまのたくさんの笑顔をあちらこちらで見る事ができ、実行委員はじめ当日対応した社員全員、非常に達成感のあるイベントでした。
また、近隣の皆さんにKSIという会社をさらに知っていただけたのでは無いでしょうか。
ぜひ、こういった企画を通じて、少しでも地域の活性化に繋がればと考えます。そして、モノづくりの大切さ、面白さをひとりでも多くの方に伝えていきたいと思います。
という事で、来年開催の折には、今年ご参加いただいた方も、まだ未体験の方も、ぜひご家族連れで足を運んでいただければと思います。そして、モノづくりの楽しさを一緒に体験しましょう。

KIMURA
Who is KIMURA?
株式会社ケーエスアイに平成2年入社、営業部配属後、関連会社の株式会社アクティへ出向。
その後、本社営業部長、製造部長を経て 現在、経営企画室長。
テーマパークが大好きで、毎年USJの年パスを購入し、休みの日、稀にUSJに出没する。