大阪にある総合印刷会社ケーエスアイは企画・編集・デザインから印刷・製本までトータルに対応します。

KSIならではの社内研修です

「企業は人なり」 。いくらIoT社会が進もうとも、いつの時代も企業は人の集合体。企業の成長は、人の成長によって成り立っていると考えます。最近は働き方改革の動きも相まって、セミナーや資格取得など自己研鑽の時間に割り当てるサラリーマンも多いとか。

KSIでも、資格取得の推奨制度を新しく更新したり、各種社内研修の実施などで社員の成長を促しております。
今回は、現在まさに取り組み中の社内研修のひとつ、コミュニケーション研修を紹介したいと思います。

弊社は、創業71年目の大阪の総合印刷会社ですが、このIoT社会でお客さまを成功に導くお手伝いを行う為には、印刷はもとよりその先の様々な媒体を使った情報発信もご提案していく必要があると考えております。
目指すところはお客さまの情報伝達を全般的に支援できる会社、つまりコミュニケーションカンパニーです。

KSIは、自他共に認められるコミュニケーションカンパニーである!!
・・・正直、現在はまだまだですが、着実に突き進み、早く胸を張ってそう言える様になりたいものです。
その為には私たち社員ひとりひとりもコミュニケーションのプロとして研鑽していかなければならない。そこで今回、コミュニケーションに特化した社内研修を企画、実施いたしました。

さて、どういった研修なのかと言いますと、若手社員を中心とした研修ですが、5名程度×8チームに分かれ、チーム毎にコミュニケーションツールの作成に取り組んでもらうといったものです。
ここでいうコミュニケーションツールとは、チームメンバー全員のアイデンティティをKSIの社員に知ってもらうことを最終目的としたツールで、その表現方法は自由なのです。(例えば、紙、デジタルコンテンツ、動画、アプリ、etc.)
もちろん、そこには知識・技術・設備が必要となってきますが、情報伝達のお手伝いをする企業の一員として普段からものづくりに携わっている社員だからこそ取り組める課題だと考えます。(餅は餅屋ですね。)

そして、様々な部署から集められた者たちが相談しながら作り上げる、その過程で部署の垣根を越えたコミュニケーションが醸成され、さらに最終完成予定のツールを実際に用いて若手社員が全社員への自己アピールが出来るといった、二つのコミュニケーション能力を発揮いただけると考えています。

現在、各チームでツールを制作中ではありますが、それぞれの個性を活かした新しい且つ素晴らしいアイディアがたくさん出てきており、今から年末の完成が楽しみです。
ここで産まれた新しいコミュニケーションツールたちの中には、ひょっとしたらお客さまの社内コミュニケーション活性化へのご提案として提供できる新たなツールへ昇華するかも知れません。
そんなKSIならではの非常にクリエイティブな研修なのです。

KIMURA
Who is KIMURA?
株式会社ケーエスアイに平成2年入社、営業部配属後、関連会社の株式会社アクティへ出向。
その後、本社営業部長、製造部長を経て 現在、経営企画室長。
テーマパークが大好きで、毎年USJの年パスを購入し、休みの日、稀にUSJに出没する。