大阪にある総合印刷会社ケーエスアイは企画・編集・デザインから印刷・製本までトータルに対応します。

素晴らしい受賞作品の制作の一部をお手伝い

株式会社ケーエスアイは大阪の総合印刷会社ですが、現在さらなるお客さまのご要望にお応えするため、自他共に認められるコミュニケーションカンパニーを目指しております。
そしてその業務活動の中で、日々様々な印刷物やデジタルコンテンツが産み出されています。
時にはそんな製品の中で、お客さまの下で素晴らしい賞を受賞されることがあります。
弊社が直接受賞した訳ではありませんが、やはりそういった作品に少しでも携われる事は非常に幸せだと感じます。

この度、弊社のお客さまである関西消費者協会様の作品が見事、消費者教育教材資料表彰を受賞されました。すでに公表されている内容ではありますが、僭越ながらこの場でもご紹介したいと思います。

この賞は、学校にて消費者教育に使用する教材を、企業・業界団体、行政、消費者団体などから募集し、公益財団法人消費者教育支援センター様が毎年行っている表彰制度です。

消費者教育教材資料表彰2018年

■2018年度内閣府特命担当大臣賞(2017年度優秀賞)
大阪府消費生活センター様の高校生向け消費者教育教材
「めざそう!消費者市民」

クライアント様:公益財団法人 関西消費者協会様
KSI受注業務:先方より文字原稿支給→ページデザイン・データ作成・印刷・製本
仕様:A4 2c/2c 44P 中綴じ
【内容】今後、成年年齢が引き下げられた場合に向けて、高校生が契約など消費生活に関する基本的な知識や消費者として主体的に行動できる能力と態度を身に付けるとともに、自分の行動が社会や環境、国内外の経済に影響するという意識を持って生活し、社会の発展と改善に積極的に参加する「消費者市民」となることをめざした内容となっています。

関西消費者協会様、受賞おめでとうございます!
特にこの「めざそう!消費者市民(大阪府消費生活センター事業)」は、昨年優秀賞として選ばれており、今年さらに、2018年MVPとも言える内閣府特命担当大臣賞に選ばれたという事で、喜びもひときわですね。
こういった素晴らしい受賞作品の制作の一部をお手伝いする事ができて非常に嬉しく思っております。弊社で作成させていただいたデザインレイアウトはご満足いただけましたでしょうか?
これからも全力でお手伝いさせていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

ちなみに昨年は、関西消費者協会様の以下の作品も優秀賞を受賞されておりました。
・紙芝居「はるのたからもの(滋賀県事業)」
・すごろく「滋賀県消費生活ゲーム(滋賀県事業)」
(これらの一部もKSIでお手伝いさせていただきました。てへへ。)

また、この消費者教育教材資料表彰2018年ですが、弊社お得意先様である大阪ガス株式会社様も以下の作品が優秀賞に選ばれておりました。

2018年優秀賞
大阪ガス株式会社様
「考える防災教室」

大阪ガス様おめでとうございます。冊子の中身を拝見させていただきましたが、小学生向けの防災教室としてイラストを多様し非常に面白く分かりやすかったです。また答えを一つに限定するのではなく、災害時の行動を自分で考えさせるアイディアが素晴らしい教材だなぁと思いました。ちょうど、先日の地震が発生した後に読みましたので、非常にリアルに考えさせられました。この冊子が受賞されたのも納得です。おめでとうございます。

こういった色々な優れたコンテンツに触れながら、これからもKSIは、お客さまの情報伝達をよりよい形にする為、チャレンジ精神旺盛な企画とデザイン、そして凡事徹底した製造体制で信頼いただける高品質の製品をお届けしたいと考えます。社会に役立つ印刷物やデジタルコンテンツの作成を目指し、これからも日々精進し、邁進する所存に御座いますので、何卒よろしくお願い致します。

KIMURA
Who is KIMURA?
株式会社ケーエスアイに平成2年入社、営業部配属後、関連会社の株式会社アクティへ出向。
その後、本社営業部長、製造部長を経て 現在、経営企画室長。
テーマパークが大好きで、毎年USJの年パスを購入し、休みの日、稀にUSJに出没する。