シュゼット様 ヒアリングとロケ撮影
去年から弊社にて作成をしております
アンリ・シャルパンティエ、シーキューブブランドを展開する
シュゼット様の経営計画書(社員手帳)。
今年も弊社で作成のご依頼を頂きました。
まずは、シュゼット様のご要望をヒアリングし、
全体のコンセプトを全員で話し合い決定。
去年は本の集合体をイメージした「魅せるページ」を軸とした全体構成でしたが、
今年のメインコンセプトは
「魅せるページ」と「情報優先のページ」の両立をコンセプトとします。
決定したメインコンセプトを軸に
メインページとなる座談会の紙面構成、撮影日数、
インタビュー日数等の前行程(デザイン行程)の
調整をしながら、後行程(印刷行程)となる表紙の紙質・厚み、加工や綴じ方など、
予算、納期を逆算しながら最適なプランをご提案します。
まずは表紙デザインのリニューアルサンプルを
作りイメージ共有します。
次に具体的な、撮影前にサンプル写真で座談会ページの構図の擦り合わせをします。
この作業が結構肝心で、物理的に可能な構図なのか、
撮影時間は日中なのか朝方の方が良いのか等
撮影場所の窓の方位によっても変わってくるので、
事前の確認作業が撮影当日の進行に確実に影響します。
⬇サンプル写真による構図確認
物撮りであれば「ダメだ!」となっても撮り直しが可能ですが
シーン撮影であったり、人物撮影は1回限りの本番のみとなるので失敗は許されません。
⬇サンプル写真を元に取材メンバーで「物理的に可能な構図なのか」を検証します。
⬇撮影本番です。
シュゼット様を待たせるわけにはいかないので
最善の注意を図りながらカメラマンと事前の打ち合わせをし本番に挑みます。
撮影本番はピリピリした空気が張りつめており、神経を使います。
全体の進行の中で一番ヘロヘロになる作業です…
⬇完成した記事原稿です
本のノド(真ん中)を跨ぐ誌面構成なので、
その場所も計算しながら人物配置にも配慮が必要になってきます。
想像通りの構図や紙面構成が仕上がるとご満悦です。