BLOG

2015-10-29

モリサワショールーム

久々の(2回目ですが・・・)ブログ更新になります!

10/24(土)に社内イベントを
フォントで有名な株式会社モリサワ様のセミナールームをお借りして行いました。

イベントの詳細については
ケーエスアイ ブログ KIMURA’s VOICE に掲載されていますので
私からは違う話題を。

モリサワ様には「MORISAWA SQUARE」という
ショールームが設けられており、社内イベントの間に見学をさせて頂きました。

「MORISAWA SQUARE」には最新製品と機器をはじめ、
文字と書物に関する貴重なコレクションが展示されています。

KELMSCOTT

上の写真は「ケルムスコット・プレス・チョーサー著作集」
「モダンデザインの父」と呼ばれるウィリアム・モリスの著作集で、
世界三大美書のうちのひとつと言われているそうです。
キレイな装飾が表紙にデザインされています。

百万塔

次の写真は「百万塔陀羅尼」
奈良時代(764年~770年)に作られた
年代のはっきりしているものでは世界最古の印刷物だそうです。
1300年前に作られたものって言われてもピンと来ないです(笑)

解体新書

最後の写真は「解体新書」
蘭方医・杉田玄白らによって作られた日本最初の本格的西洋医学の翻訳書。
学生時代に歴史などの授業で耳にされた方も多いかと思います。

他にもこちらのショールームでしか拝見することが出来ない
貴重な文化財がたくさん展示されていました。
イベントの間での見学でしたので、わずかな時間しかなく
じっくりと見て回ることが出来なかったのが残念・・・

普段、博物館とかに足を運ばない私にとっては
世界の文化財に触れる貴重な経験となりました。

人気記事ランキング