BLOG

2015-12-21

動画からGIFアニメーションを作る

ここ2~3年ぐらい前から
ホームページ上で動画をGIFアニメーション(以下、GIFアニメ)にして埋め込んでいるのをよく見るような気がします。
ということで、今更ですが動画からGIFアニメを適当に作ってみました。

作ったGIFアニメ

hayashi_mv
求人メッセージのサンプルで作成した当社営業担当の動画を使用してみました。

作り方

動画を読み込む

PhotoShopを開いて「ファイル」-「読み込み」-「ビデオフレームからレイヤー」を選択して、動画を選びます。

photomovie01

 

読み込み範囲を指定

動画全体を読み込んでしまうと作成するGIFアニメも作業も重くなってしまいますのでGIFアニメにしたい部分のみを範囲指定します。

photomovie02

 

編集(省略)

本来は読み込んだあとに不要なレイヤーを削除したり、
ループ時に違和感が出ないように調整したり、
お洒落にエフェクト付けたり~等するようですが。

photomovie03

今回は動画をGIFアニメにするだけなので、省略です。
・・・というかこの辺の作業はPhotoShopに詳しいデザイナーさんにお願いした方が良いです。

 

GIFアニメとして保存する

「ファイル」-「書き出し」-「Web用に保存(従来)」

photomovie04

 

保存形式を「GIF」を選択して、「保存」するだけです。

photomovie05

 

完成したGIFアニメ

hayashi_mv

 

作業時間

何も考えずにGIFアニメにするだけでしたので、実作業時間は3分程度でした。

 

まとめ

単に動画をGIFアニメにするだけであれば作業時間もそれほどかかりませんので、
手持ちの動画があれば、ちょっとしたバナーやアイキャッチ用画像に活用すると良いかもですね。

人気記事ランキング