デジタルまいど No.1~N0.48
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(2) digitalまいど第28号 営業部ソリューション室 株式会社 ケーエスアイ 市橋初雄 TEL:06-6652-8081ichihashi-h@ksinet.co.jp 高家正史 takaya-t@ksinet.co.jp Webアプローチの活用 能です。これが翌年11月に容量が4.7Gバイトにアップされ、ver.1.9として発売されました。その後、コピープロテクションの問題から4.7Gバイト容量のDVD-Rは2つの規格に分けられ、1つはDVD-R for Authoring ver.2.0、もう1つはDVD-R for General ver.2.0として普及しています。書き換え不可ですが、書き換えられては困るデータの保存などには最適です。DVD-ROMやDVD-RAMなどと高い互換性を持ちます。 また、DVD-RAMの規格については何度も書き換えが可能です。DVD規格の技術規格策定機関であるDVDフォーラムにより、最初のバージョン1.0が1997年に認定されました。容量は、当初のver.1.0では片面2.6Gバイトでしたが、その後のver.2.0で片面4.7GバイトとDVD-ROMやDVDビデオと同じ容量まで増加されました(両面で計9.4Gバイトのメディアも規定されている)。データ転送速度、容量、書き換え可能回数に優れていて、DVD-Rと比べて、DVD-ROMとの互換性がやや低くなっています。 一方、DVD-RWの規格については、CD-RとCD-RWの関係に似ています。DVD-Rを発展させたもので当初から記憶容量4.7Gバイトの規格が検討され、1999年にver.1.0が、翌年にver.1.1が発売されて現在に至っています。これは1000回以上も書き換えが可能ですが、データ転送速度、容量、書き換え可能回数はDVD-RAMにやや劣ります。DVD-ROMと高い互換性を持ちます。 DVDシステムの発展性 現在、DVD-ROM 、DVD-Audio等、再生専用型DVDの本格的普及が加速しつつあり、ハード/ソフトの面で急速にインフラが整いつつある状況です。 将来、デジタル放送や、ネットワークのブロードバンド化が進むにつれ、映像、音声、データなどの、大量のデジタル情報を保存するための大容量記録メディアの必要性は増しています。 DVD-RAMやDVD-Rなどの記録型DVDは、データ容量が大きいことから、今後は今までのメディアにとって代わるだけでなく、今までにない使い方も生まれてきます。そのため、記録型DVDの需要は増え続けていくことが考えられます。記録型DVDはさまざまな方面に応用が可能であり、特にマルチメディアの分野では、あらゆる場面で記録型DVDの活躍が見込まれています。 ビジネスの分野での大規模データベースサーバ、ビデオオンデマンドシステム、データバックアップシステム、ファイリングシステム等の応用製品への適用。オーディオビジュアル製品としては、ショールーム等での小規模シアターや、業務用のカラオケ等への応用も考えられます。 また、ホームユースにおいても、DVDのメリットは生かされます。カーナビゲーションやパーソナルデータアシスタント(PDA)への利用や、MPEGカメラやデジタルカメラに搭載すれば映像やサウンドの編集が楽しめるようになります。オーディオビジュアル分野では、ビデオプレーヤ、ビデオレコーダ、カメラレコーダ、ホームシアター、カラオケ、ゲーム等への展開も不可能ではありません。 このように、これからのマルチメディア社会ではデジタル情報を扱うメディアとしてDVDの活躍が大きく期待されているといえます。我々がお客様に製品としてお納めしている印刷物やCD-ROMなどのコンテンツは、読みやすく見やすくビジュアル的に優れたものでなければなりません。普通はそれがその製品の価値だといえるでしょう。しかし私が日頃考えていますのは、それらの製品が媒体として市場で働き利益を生み出すことこそ真の価値だと思います。 いくら美しいチラシであってもお客様が物をたくさん買っていただけなかったら価値はありません。言い換えれば市場で「働く」ものでなければなりません。 今回大阪ガス様で作成させていただいたCD-ROMは、弊社で「Webアプローチ」と呼んでいるもので、CD-ROMに大阪ガス様のPRをはじめ、関連会社ホームプロ様、協賛会社三幸農園様等の情報と特典を掲載し、そこからそれらのホームページに直接リンクできるという優れもののツールです。 具体的には、大阪ガス様では夏の入浴方法を題材に、効果や効能を科学的な裏付けにもとづいて分かり易く説明されています。 大阪ガス関連会社であるホームプロ様のサイトでは、会員登録がその場で行え、お客様にとっては有効な情報を得る場として、企業にとっては潜在的なお客様の開拓機会として力を発揮できると考えられます。 三幸農園様からは、こだわりの「梅」作りに関する情報と、とっても嬉しい野菜のプレゼントをいただいております。 印刷物ではできないインタラクティブ性をフルに活用した生きたツール、すなわち「働く」ツールであると自負しています。今後もこのような提案を続け「よく働く」ツール作りに努めたいと考えております。 実はこのツール、以前はFD版で弊社の子会社アクティーが制作したのですが、Webが一般的になる前であったため、お客様への提案が難しかったことに加え営業の知識がついていっていなかったため提案内容が十分伝えられていなかったようです。 ところが最近ようやくWebが一般的になり、お客様にもお客様のお客様にも理解していただけるようになりました。 ホームページを持ちながら、なかなかアクセス件数がアップしない、もっとアクセスを増やしたいといった時に有効なツールといえます。ちなみに先ほどご紹介させていただいたホームプロ様では登録件数目標200件をわずか3週間で達成したと伺っております。<高家> EntertainmentInteractiveLinearEdutainmentハイビジョン映像 映像百科事典 ドキュメンタリー ハウツー 画像データベース メニュー付 音楽/映画 ミュージック ビデオ 映画 アニメ 教育・ トレーニング ビデオゲーム 音楽ライブ カラオケ インタラクティブ ムービー

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