デジタルまいど No.1~N0.48
67/162

このコーナーは皆さまの身近にあるコンピュータ上で起こるさまざまなトラブルを未然に防ぐ方法をお知らせするコーナーです。Windowsの調子が悪い・・・(3)発行日:2001年(平成13年)7月16日(月曜日)っずばずばずば第19回 登 場 人 物 今月号のひとこと◆プロセッサー教授(?歳)最近は省エネに注力しながらさらなる進化を目指しています。◆まど香(年齢不詳、改名して7年)もうすぐ、謎のXPにクラスチェンジ! でも、みんなついてこれるのかしら・・・。◆リンゴ(24歳)Mac OS Xで内面も大変身っ!i-BookとPowerBookでこれからは省スペース化よ。(内緒だけどi-Macもネッ)◆参ちゃん(29歳)だんだん影が薄くなってきたなぁ。でも携帯電話では、最先端さ!顧客の声を取り入れ、いち早く製品化・サービス化出来る企業の活躍が注目されています。このような企業は既存顧客情報とWebの活用を結びつけることで成功を収めています。ソリューション室では以下のようなツールをご提案しております。 ※以下文中「顧客」は「弊社のお客様の顧客」を指します。リンゴまど香教授まど香教授まど香教授まど香教授まど香教授まど香リンゴまど香、何考え込んでるの?最近マシンが調子悪いのよ。どこが悪いかわからなくって。ちゃんとアプリケーションを消す時にアンインストーラを使っていたかな?え! 面倒くさいからゴミ箱にそのままいれて消しちゃってたけど…。いろいろなアプリケーションを入れたり消したりしていたなら、レジストリが問題かもしれないな。レジストリ?アプリケーションの情報やOSの情報などが書き込まれたりするWindowsのシステムデータの事だよ。ふ~ん。アプリケーションの中にはインストールするとレジストリに情報を書き込むものがあって、アプリケーションだけ消去すると、どんどんレジストリにいらないデータや間違った情報を残しちゃうわけだ。残るとどうなるわけ?レジストリに無駄なデータがたまっていくとOSの起動時間が遅くなったり、OSの大切な情報も書き込まれているファイルだから、OSの安定性も失われるんだよ。だから、アプリケーションを消すのにアンインストーラを使うのかぁ。なんかMacintoshと違って面倒ね~。まど香教授まど香教授参ちゃん教授まど香参ちゃんまど香教授まど香じゃあ、レジストリの内容を正しくしようと思うと、どうすればいいの?それには、「Norton Utilities」などの管理ソフトを使うといい。レジストリにはOSの大切な情報が書かれているから、消したり書き換えたりするのはとても危険だ。だからレジストリを綺麗にしてくれるソフトを使うんだよ!じゃ、大丈夫ね!ただし、例え管理ソフトを使ってもレジストリを変更することは危険がともなうから、簡単だからといっても気をつけるように。そういえば、調子が悪いんだったらデフラグもしてみれば?そうだね、フラグメンテーションが発生しているとファイルの読み込み速度や書き込み速度が落ちたり、エラーが発生したりすることもある。デフラグとかフラグメンテーションとかよくわからないんだけど…。ハードディスクにデータを書いたり消したりしていると段々データが断片化してしまう。これをフラグメンテーションって言うんだよ。データが断片化?データを消したあとの空き領域に新たに大きなデータが書き込まれると分割されて記録される。すると一つのファイルを読むのに、バラバラに記録されているデータを読み込むから速度も下がるわけだ。まど香 そうか!…それで、読み込みエラーも教授リンゴまど香増えるんだ。 じゃぁ、デフラグって?その分割されたファイルをまとめることだ。デフラグはWindowsに入っている「ディスク デフラグ」から実行できたり、「Norton Utilities」などを使ってもできるね。じゃあ、OSの調子が悪くなったら「Norton Utilities」などを使えばいいわけか~Macintosh版もあるから安心ね!でも、面倒でもアンインストールが一番の問題解決法じゃないの?わかってるわよ!!(だって面倒なんだモン)〈M.M〉顧客とのコミュニケーション向上アンケートWeb■概  要顧客満足、商品開発等に関する情報を顧客から得るためのツール。蓄積データは非公開のアドレスとパスワードによってWeb上で確認・抽出できます。アンケートの目的・期間の決定、管理者の選定、使用するWebサーバの決定等をします。この際、送信データの暗号化など高いセキュリティで顧客のデータを守秘する環境を考慮します。1.プロジェクトの検討既存の顧客データを元にアンケートWebへの招待EメールやDMを送ります。EメールにはアンケートWebへのURL(アドレス)が記入されていて、インターネットへ接続可能な顧客はクリックひとつでアンケートWebへジャンプできます。4.顧客へ招待Eメールを送信管理者は自由な時にアンケートへの回答を見やすい一覧表で確認して、必要に応じて取り出すことができます。取り出したデータはCSV形式ですので、エクセル等で順序の並べ替えが容易に行うことができます。★この流れを繰り返すことで顧客とのコミュニケーションの向上が実現することでしょう。(DMの作成と配布、プレゼント用商品のサンプル手配等も行っております。一連まるごとお任せ下さい。)〈K.M〉6.アンケートへの回答データの確認アンケート期間終了後、次回のアンケートの開催情報やホームページの更新情報などを告知します。7.情報告知アンケートフォームに回答していただきます。回答者へのプレゼントを用意するなどで回答率を上げる工夫をすると良いでしょう。5.アンケートへの回答(顧客)お客様と弊社ソリューション室メンバーで必要なデータが得られるアンケートフォームを作成してHTML化する。また確認用ページのフォームもデザインする。2.フォーム作成用意されたデータを任意のサーバへアップしてテストを行います。3.Webサーバへアップおよびテスト営業第一部 ソリューション室TEL 06-6552-8801

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です