大阪にある総合印刷会社ケーエスアイは企画・編集・デザインから印刷・製本までトータルに対応します。

CSアンケート調査の結果発表

もう3月も中盤。気候も若干穏やかになり、春の足音が聞こえてきます。ついこの間、2016年が始まった気がするのに、もう1年の1/4が終わろうとしています。ほんと、時が経つのは早いものです。

さて、KSIでは昨年、CS向上を目指して、普段たいへんお世話になっている皆様にご協力いただき、お客さまアンケートをWeb上で行いました。今回はその集計結果を発表させていただきたいと思います。

アンケート質問画面

アンケート質問画面

 

アンケートの設問は5つ。
「1.品質」「2.スピード」「3.営業の対応」「4.価格」「5.製品の波及効果」
各項目に対して、満足・普通・不満を評価いただき、最後にご意見などがあれば記入していただくものでした。

結果としまして、
回答数:367件

1.品質 満足321件 普通43件 不満3

graff01

2.スピード 満足329件 普通35件 不満3

graff02

3.営業の対応 満足348件 普通19件 不満0

graff03

4.価格 満足194件 普通165件 不満8

graff04

5.波及効果 満足159件 普通208件 不満0

graff05

 

「製品の品質」、「スピード」、「営業の対応」3項目に付きまして、非常に高い評価をいただきました。多くのお客さまにご満足いただけている嬉しい結果です。

しかし、「価格」に付きましては、満足と普通が半々、不満足というご意見もいただきました。この部分は、まだまだ弊社の努力不足を感じました。

また、「波及効果」に付きましては、半分以上の方が普通とお答えいただき、こちらはさらなる努力が必要であると考えます。

ご意見の欄に付きましては、お褒めの言葉から改善のご要望、お叱りの言葉など、たくさんのコメントを頂戴いたしました。

高評価いただいた項目は、今回の結果に慢心することなく今後もより多くの皆様にご満足いただけるよう、さらなる努力に邁進する所存にございます。そして価格と波及効果に付きましては、コストダウンを推し進める共に、お客さまの成果に繋がるドキュメントのご提供を心掛け、費用対効果の面から価格にご納得いただけるよう、付加価値の向上にも努めて行きたいと考えます。

今回のアンケートは、普段お世話になっている皆様の中からランダムに選ばさせていただき、営業担当よりメールにてご協力のお願いをさせていただきました。お忙しい中、ご協力いただきました皆様、本当に有難うございました。

今回いただきましたたくさんの貴重なご意見は、会社として真摯に受け止め、改善させていただき、今後のサービス向上に努める所存にございます。

今後ともコミュニケーションカンパニーKSIを何卒よろしくお願い致します。

KIMURA
Who is KIMURA?
株式会社ケーエスアイに平成2年入社、営業部配属後、関連会社の株式会社アクティへ出向。
その後、本社営業部長、製造部長を経て 現在、経営企画室長。齢49歳。
テーマパークが大好きで、毎年USJの年パスを購入し、休みの日、稀にUSJに出没する。