大阪にある総合印刷会社ケーエスアイは企画・編集・デザインから印刷・製本までトータルに対応します。

新しいPC

先日、自宅のノートパソコンのキーボードが壊れてしまい、新しいのに買い換えました。

ここ数ヶ月間、何回押してもなかなか反応しないキーボードに悪戦苦闘しながら、
長文を作成するという苦行に取り組んで来ましたが、
さすがにもうイライラの限界でした。

新しいノートブックは少しスペックを下げて家計に優しい価格のものを購入。
我が家のPC使用頻度が、スマホの登場によりめっきり低くなって来てましたので。

で、今回新しく我が家に来たノートブックを使ってみると・・・。
???今までと違う画面。

そうなんですよね。OSが最新のWindows10なんですよね。これが。
スタート画面からして、見慣れないカラフルに色分けされたタイル群。
スマホの操作パネルのように簡単になったのであろうが、なんか逆に使いづらい・・・。

かろうじて左側にテキストメニューが並んでいるので、そちらで操作を始める。
肝心のタイルのアイコンには全く触れていない・・・。

スマホもそうですが、OSってどんどん更新されて、
古いのはサポートが終わっていって・・。 

こういう新しい操作感覚に慣れていかないと、置いていかれるんでしょうね・・・。
そう思いながら、現在、カラフルなタイルをひとつずつ、
恐る恐るクリックしていってます・・・。

あ~ぁ、Windows7の方が良かったなぁ。ま、これも慣れなんでしょうけどね。

今回のDIGITAL MAIDO No77は、
そんな慣れ親しんだWindows7のサポート終了についての記事となっております。

maido77

よろしかったらお時間のある時にでもお読みください。

デジタルまいどNo.77 を読む

 

KIMURA
Who is KIMURA?
株式会社ケーエスアイに平成2年入社、営業部配属後、関連会社の株式会社アクティへ出向。
その後、本社営業部長、製造部長を経て 現在、経営企画室長。齢49歳。
テーマパークが大好きで、毎年USJの年パスを購入し、休みの日、稀にUSJに出没する。